果物や野菜に超精密なカービングを施す、フードカービーングの技術が凄いです。

豪華な中華料理のなどでよく行われているイメージがありますが、国が違えばセンスも違うようで、色々と面白いフードカービングの技術があるようです。

【画像】

フードカービングの画像(1枚目) 



フードカービングの画像(2枚目) 



フードカービングの画像(3枚目) 



フードカービングの画像(4枚目) 


ブロッコリー、里芋、ニンジンの規則正しい模様のカービングは凄いと思います。

機械で掘っんじゃ無いかと疑いたくなりますが、ペンみたいなカッターがあるので、手作業でカットしたんでしょうね。。


(その他の画像)

フードカービングの画像(5枚目)



フードカービングの画像(6枚目)



フードカービングの画像(7枚目)



フードカービングの画像(8枚目)



フードカービングの画像(9枚目)



フードカービングの画像(10枚目)



フードカービングの画像(11枚目)



フードカービングの画像(12枚目)



フードカービングの画像(13枚目)



フードカービングの画像(14枚目)



フードカービングの画像(15枚目)


ネタを狙ったカービングも面白いですが、規則正しく並んでいる模様には職人か何かの本職の人のような技術を感じてしまいます。

食材の劣化もあるので、限られた時間で一気に掘り進める必要があるんだと思いますが、これだけの模様のカービングを一気にできるのは、並外れた集中力があるんだと思います。