折りたためる、自転車や車椅子のホイールが画期的です。

ホイールを折りたためるようにした事で、今までよりもコンパクトに自転車や車椅子を折りたためるようになるようです。

【画像】

折りたためる自転車のホイールの画像(1枚目) 



折りたためる自転車のホイールの画像(6枚目) 


(動画)

 



ホイールの折りたたみも、組み立ても簡単にできて、しっかりとしているので、今までよりも気軽に自転車や車椅子なんかを持ち運びできそうです。


(その他の画像)

折りたためる自転車のホイールの画像(2枚目)



折りたためる自転車のホイールの画像(3枚目)



折りたためる自転車のホイールの画像(4枚目)



折りたためる自転車のホイールの画像(5枚目)


折りたためて、簡単に組み立てることができるので、移動する時に便利になりそうです。

ただ折りたためるようにするために、機構が複雑だったり重量が増したり強度やメンテナンスの問題などが出てくると思うので、そのあたりをこれから改善していく必要があるように思えました。


空気要らずのノーパンクの自転車なんかも出回ってきているので、空気圧が無くなってしまう問題は解決できると思うので、自動車にとりあえず乗せておくとか、病院の倉庫で大量に保管するような場合にはとても助かりそうな感じがしました。