ワインの風味を楽しめる、マスク型のワイングラスが面白いです。

ワイングラスは形状を工夫して、普通のコップで飲むよりもワインを美味しく飲めるようにする工夫が施されていますが、このグラスはその工夫をもう一段進化させたものと言っても過言ではない気がします。

【画像】

マスク型のワイングラスの画像(1枚目) 

■【画像】ワインの風味を満喫できるマスク型のワイングラス!!の動画
 


口と鼻を覆うマスクのような形状のワイングラスになっています。

グラスの側面には空気を取り込む穴が開いているので、鼻で空気を吸い込むと、側面の中から入ってワインの近くを通過した、ワインの風味を含んだ空気をしっかりと堪能することができる仕組みになっています。


(その他の画像)

マスク型のワイングラスの画像(2枚目)



マスク型のワイングラスの画像(3枚目)



マスク型のワイングラスの画像(4枚目)



マスク型のワイングラスの画像(5枚目)



マスク型のワイングラスの画像(6枚目)


これならワインの風味をよりいっそう楽しめそうな気がします。

でも、雰囲気のいいレストランで、こんなマスク型のワイングラスが出たら、ちょっと萎えてしまいそうです。。

動画でこのワイングラスを使っている姿が、何か怪しいものを吸っているようにも見えますし。。


一般のレストラン向けというよりは、ワインを作る工房とかで、より美味しいワインを造るための工夫とか、本当にワインの風味が好き過ぎてたまらない人とかに向いているのかも知れないですねwww


ちなみにワイングラスには、クルクル回してワインを飲む直前に酸化させて、ワインの味をより美味しくする。
入れ物の周りを囲むことでワインの風味が逃げにくくする。
ワインを飲む時に、グラスが舌に当たる場所を調整することにより、舌の中でワインがより美味しく感じる場所に当たりやすくする。などの工夫が施されているようです。