観葉植物が水を自然に浄化してくれる自己浄化アクアリウムがありました。

水槽の上で栽培している植物に水をあげると同時に、水槽の水を綺麗に浄化してくれるようです。


【画像】

自己浄化のアクアリウムの画像(5枚目) 


植物もシンプルで綺麗に栽培できるし、ちょっと小さいですが水槽も自分の好きなように変えられそうです。
設備は小さいですが、逆に小さいけれど生態系が再現できているのがちょっと嬉しい気がします。

観葉植物のろ過能力だけで酸素の供給まで補えるか分かりませんが、アクアリウムに酸素供給が必要な場合も、裏でついでにやってくれているんだと思います。


(その他の画像)

自己浄化のアクアリウムの画像(1枚目)



自己浄化のアクアリウムの画像(2枚目)



自己浄化のアクアリウムの画像(3枚目)



自己浄化のアクアリウムの画像(4枚目)


アクアリウムも観葉植物も興味あるけど面倒という人には良いアイテムかもしれませんね。

多少なりとも世話は必要かもしれませんが、アクアリウムと観葉植物を別々で世話するよりも、かなり楽になりそうです。

モヤシとかカイワレとかスプラウトみたいに食べれる植物にしとけば、更にお得感があって楽しめそうですwww