一時期はアフリカ最大の都市となっていたケープタウンですが、富裕層と貧困層の住宅が密集している地域の境界がとてもよく分り、何となく露骨で悲しい感じがします。

主に上空からの空撮なのですが、空から見た眺めでも一目で富裕層と貧困層の住宅地が分ってしまいます。

【画像】

ケープタウンの富裕層と貧困層の画像(1枚目) 


アフリカのケープタウンは、昔はアフリカの開拓拠点として栄えていましたが、色々な歴史のなかで移民が急増して、その大量の移民が失業状態となっているようです。そのようなお国の事情がよく分る風景だと思います。


(その他の画像)

ケープタウンの富裕層と貧困層の画像(2枚目)



ケープタウンの富裕層と貧困層の画像(3枚目)



ケープタウンの富裕層と貧困層の画像(4枚目)



ケープタウンの富裕層と貧困層の画像(5枚目)



ケープタウンの富裕層と貧困層の画像(6枚目)



ケープタウンの富裕層と貧困層の画像(7枚目)



ケープタウンの富裕層と貧困層の画像(8枚目)



ケープタウンの富裕層と貧困層の画像(9枚目)



ケープタウンの富裕層と貧困層の画像(10枚目)



ケープタウンの富裕層と貧困層の画像(11枚目)


富裕層と貧困層の住宅地の間に、壁まである区間も有るようです。

貧困層の住宅地は下記のような風景で、簡素な住宅やトタンで作った家などがあります。


アフリカのケープタウンは富裕層と貧困層の住宅地1


Googleマップで色々見ていると、貧困層がひとつの街に固まっているような状態です。

アフリカのケープタウンは富裕層と貧困層の住宅地2

上の写真をよくみると、写真の左側と中央の右より、右上の3箇所くらいに塗りつぶされたような町があり、その辺りが貧困層の住宅地となっているようです。

もちろんストリートビューは対応しきれていません・・・。



アフリカのケープタウンは富裕層と貧困層の住宅地3

こちらは左側もけっこう凄いですが、中央部分の住宅地がもはやカオスです。。
貧富の差が3~4段階くらい感じられます。

超過密状態です。。


アフリカのケープタウンは、このような事情のため治安も悪く、昼間は何とか外出できるみたいですが、夜は場所によっては犯罪が急増してとても危険なようです。

Googleマップで見ると、このような貧困層の住宅地は少なくは無く、ところどころに見受けられます。
特徴としては住宅が超過密な状態なのは当然ですが、それプラス道がウネウネしてて道が砂地になっているようです。


この状態は経済の発展の過程やお国の事情が色濃く出ているところだと思うので、良し悪しは語るつもりはありませんが、日本でちゃんと学校に行って勉強して、まともな生活ができるのは幸せな事なんだなと感じています。


とりあえず、町並みがこんな事になっているのは驚きました。。