戦争で使用した地雷を撤去するための、昔の地雷除去戦車の画像の数々です。

地雷を埋めるのも大変だと思いますが、撤去はさらに大変で地雷の製造費の100倍の費用が必要になるとも言われているようです。そんな理由からも、地雷は戦争が終わった後でも非常に多くの問題を起こしているみたいです。。

【画像】

撤去は大変…昔の地雷処理戦車の画像の数々!!の画像(1枚目) 

戦車の前の部分に地雷用に巨大な車輪が付いています。
対戦車地雷を起爆させるためには70~300kgの負荷をかける必要があるため、重たくて丈夫な装置が必要になるようです。

もし対戦車地雷が残っていた場合は、人が踏んでも爆発はしませんが、バスやトラックなどの大きい車両が地雷の犠牲になり甚大な被害をもたらす恐れがあるそうです。


(その他の画像)

撤去は大変…昔の地雷処理戦車の画像の数々!!の画像(2枚目)



撤去は大変…昔の地雷処理戦車の画像の数々!!の画像(3枚目)



撤去は大変…昔の地雷処理戦車の画像の数々!!の画像(4枚目)



撤去は大変…昔の地雷処理戦車の画像の数々!!の画像(5枚目)



撤去は大変…昔の地雷処理戦車の画像の数々!!の画像(6枚目)



撤去は大変…昔の地雷処理戦車の画像の数々!!の画像(7枚目)



撤去は大変…昔の地雷処理戦車の画像の数々!!の画像(8枚目)



撤去は大変…昔の地雷処理戦車の画像の数々!!の画像(9枚目)



撤去は大変…昔の地雷処理戦車の画像の数々!!の画像(10枚目)



撤去は大変…昔の地雷処理戦車の画像の数々!!の画像(11枚目)



撤去は大変…昔の地雷処理戦車の画像の数々!!の画像(12枚目)



撤去は大変…昔の地雷処理戦車の画像の数々!!の画像(13枚目)



撤去は大変…昔の地雷処理戦車の画像の数々!!の画像(14枚目)



撤去は大変…昔の地雷処理戦車の画像の数々!!の画像(15枚目)



撤去は大変…昔の地雷処理戦車の画像の数々!!の画像(16枚目)



撤去は大変…昔の地雷処理戦車の画像の数々!!の画像(17枚目)

チェーンをクルクルまわすタイプが手軽そうですが、ちょっと心もとない気がしますね。。


対戦車地雷は人が踏んだだけでは動作せず、戦車や何かしらの車両が通過するときに爆発するように設計されています。戦車の場合は履帯(キャタピラ)が切断され走行不能になり、車両の場合は装甲車であっても車両の爆破~死傷者が出るほどの被害になるようです。

対人地雷は人が踏んだときに爆発するもので、踏んだ後に爆弾が少しだけ浮き上がった後に爆発し、鉄球などが足などの部位を損傷させるようです。

また、大きな戦争が起きていない現在でも地雷は7000万~1億くらいはまだ埋まっているのではないかと言われているらしく、地雷の完全撤去はまだまだ先になるようです。悲しい事です。。